SSブログ

胃ろうについて [つぶやき]

今朝のNHKあさイチで取り上げられていた「胃ろう」

私の母も胃ろうです

脳梗塞で倒れ

経鼻栄養(鼻からチューブ)でいましたが

テレビに出演していたお医者様のおっしゃる通り
嚥下障害のリハビリに妨げが出る
本人の苦痛
見た目

の点から主治医の勧めにより胃ろう(PEG)
を造設しました

本人いわく手術は「なんちゃ~なかった」

急性期病院では1日1400キロカロリーほどの栄養を得てました

そのためいったん減った体重も微量ながら増えました

母の場合は意思表示ができる状態なので
本人も一緒に主治医の説明を聞き
「作ってもらう」と本人の希望も確認できましたよ

穴を開けた部分もキレイで
今はリハビリ病院に移り 言語聴覚士の先生の元
一生懸命リハビリに励み
小さい氷を食べたり
舌を自由に動かせるようになったり

そして今は1400キロカロリーより多い栄養量になってるんじゃないかな?
身体を動かしてるからでしょうね
私は胃ろうをつけた効果はあったように思います

ただ、テレビでも言っていたとおり
今は良くても
すでに71歳の母
老化で体力が減ってきて…
ということは考えてもいなかった
そういうことまで考えてなかった

我が家は使えない父と母と私だけ
相談できる家族がいない
なのに私はメンタルが弱いので
今でも無性に悲しくなったり

まだまだ考えなきゃならないことがたくさんあるんだと思いました

でも、母はリハビリをしていくうちに
今までは特に食べたいものはないと言っていたのが

今は美味しいものなら何でも食べたいと
口にするようになりました

いろいろ難しい問題もあると思いますが
昔の胃ろうのイメージとは全然違うものです


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

ヒロシ

胃漏の見識も乏しいけど・・・、生きていることが嬉しいと感じていると頑張れると思います
小さな支えが喜んでいるとおもいますよ(*^。^*)
介護は頑張りすぎずにゆっくりと
by ヒロシ (2012-09-03 17:40) 

うーたん

♪ヒロシさん♪
ありがとうございます
毎日母は私が来るのを待っていてくれてます
生きててくれてありがとうと
私も感謝です
介護はのんびりやっていこうと思います
by うーたん (2012-09-03 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

7本目 2日7本目 頑張ってます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。